FC2ブログ

ソフィア、生後4か月の様子


長らく更新ができておりませんでしたが、元気でやってます。
病気の心配事はつきませんが、ソフィアが癒し
おうちの中はとっても賑やかになりました

少し前になりますが、2020年秋、生後4か月頃のソフィアの様子。
ちょうど例のドラマが流行っていたころです(笑)。





半沢直樹が始まると、すごく熱心にテレビを見るソフィア。
生まれて間もないあなたに、この人間ドラマがわかるの???
かどうかはわかりませんが、ソファに一緒に座ってじっとテレビを見てました。

最終回を見終わったソフィア。
続きを期待してたみたいですが。。。



2020100502321295c.jpeg

ここにもロスになった犬が1匹いたのでした。

テレビは、一部のニュース番組やドラマに限って異常に魅入ります。
ソフィアの場合は、半沢直樹、DIVER-特殊潜入班-、あとなぜかドイツ語のニュースheute(深夜にBSでやっている)なんかに興味があるみたい。(ニュースは特に謎。)

他のワンちゃんも、そうなのでしょうか?


    
読んでいただき感謝!皆様の1票が励みです

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : シェルティ シェットランドシープドッグ 仔犬 子犬 半沢直樹ロス

耳セットのせいでトラブル?

ソフィアを迎えて3日後のこと。

四六時中、耳をかいてはキュンキュン鳴きます。
耳が気になって寝れない様子で、すごくかわいそう。。。
日曜日午後だったので動物病院もクローズ、、、
まずはブリーダーさんに相談してみました。

「耳セットのせいで耳の皮膚がかぶれたのかも。まずは耳セットを取ってあげて」とのこと。
粘着テープを剥がすにはエーテルを使って、とブリーダーさんに教えてもらったのですが、ネットでも買えるところが見つけられず(法人名とか、研究目的などを記入しないと購入できない。。。)まだ入手できていない状態。どうしよう、どうやって剥がそう、、、。
耳に貼ってあるユートクバンはとても強力で、そのまま手で剥がそうとするとすごく痛そうです、、、
無理やり剥がすのは酷すぎる。

ネットで情報を探すと、除光液で代用されている方がいらっしゃいましたが臭いがきついし、しみるんじゃないか?と心配になり断念。他にメイク落としで代用されている方がいたので、人間用のクレンジングミルクで剥がしてみました。
痛がらないよう、慎重にゆっくり剥がしたのもあってかなり時間がかかりましたが、片耳に30分以上も格闘してやっと取りました

耳は、折ったところが傷になってしまっていました。痛々しい。。。
ごめんね、ソフィア。

 

耳セットが初めてだったので、まさかこんな風になるとは思いませんでした。
耳セットする方は注意してあげてください。

セットをとっても、まだ足で耳をかいて、キュンキュン言ってます。
よく見ると耳の中に耳垢のような、膿が固まった物のような茶色の汚れがあります。
引き渡し直前にシャンプーや耳のお掃除もしてもらっているので、3日間でこんなに耳垢が出るわけがありません。
またまたブリーダーさんに相談すると、獣医さんに診てもらった方が良いとのこと。

翌日、動物病院にお世話になり、細菌性の中耳炎と診断されました。
クリームのような塗り薬を塗ってもらって帰宅。
症状は2、3日でほぼきれいになり、一安心。
耳の肌が弱そうなので、これは耳セットは無理かなぁ。。。

 
《ソフィア》 ふう、やっと耳が解放された!あれはもう嫌だにゃ。

そうですか、、、ごめんねソフィア
でも無事に治って良かった良かった。


    
読んでいただき感謝!皆様の1票が励みです

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : シェルティ シェットランドシープドッグ 耳セット 外耳炎

新しい家族、ソフィアです

待望のシェルティが家族の一員になりました!
ソフィア、生後9週めの女の子です。


《ソフィア》 おひげがクルンっとなってるのがトレードマーク。
よろしくにゃ。

前飼っていた同じシェルティのシェリーが1回でトイレを覚えたので、シェルティってみんなそんなものだと思っていたのですが、おしっこは失敗(トイレじゃないところで)しちゃいました。

ウンチは教えていないのになぜか初日からトイレでちゃんとしてくれて、感動して写真を撮る私(笑)。
※お食事中の方、ごめんなさい。

 
《ソフィア》 キャ!レディのこんな姿、撮らにゃいで!

こんな写真撮らなくても!って妹に突っ込まれました。
うちに来てもう10日ですが、おしっこはまだまだ成功率が不安定ですが、うんちだけは失敗なしです。

1日私が側にいるときでも、おしっこは失敗しちゃうんですよね~。トイレシートにはおしっこの臭いを付けたり、おしっこしちゃってる時や直後にトイレに連れて行ったりはしてるんですけど、、、どうしたら失敗が減るんだろう。。。

自分より大きいぬいぐるみと同じポーズ。


《ソフィア》 私の初めてのおともだちにゃ。

緊張していたのか、迎えて2日間、うんともすんともワンともキャンとも鳴きませんでした。
迎える際にブリーダーさんに耳セットをしてもらってるのもあって、この子ほんとに犬?って感じだったのですが(笑)、3日目にちょっとした異変が起こりました。

耳が気になるらしく、足で耳を掻いて、キュンキュン鳴くんです。
最初は、まあ耳のセットをしたばっかりだし気になるのはしょうがないなぁ、と思っていたのですが、ほんとにずっと掻いて鳴いてます。もう耳が気になって寝れないレベルで、少しうとうとしたかと思うと、耳を思い出して掻いてはキュンキュン鳴きます。

あまりに1日中鳴いていて心配になり、また赤ちゃんなのに眠れないのはほんとにかわいそうなので、ブリーダーさんに相談することにしました。


    
読んでいただき感謝!皆様の1票が励みです

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : シェルティ シェットランドシープドッグ 子犬 仔犬 セーブル

わんこお迎えの準備

シェルティの子犬が、もうすぐうちにやってきます。
準備は万端!



このケージを見ながら
「はやくシェルティ来ないかなぁ~」と
夫が夜な夜なつぶやいてます(笑)。
まるで産まれるわが子を待ちわびているかのように。

おもちゃもこれ以外に3つも買ってあって、たくさん準備済み(笑)。
引っ張り合いっこできる縄や、転がせるソフトなボールも。
自分のがんの事もあり、心配や不安なことも多々ありますが、今はソフィアを迎えるのがとっても楽しみです。

以前飼っていたシェルティは、賢いが故?に
驚かされることもしばしばありました。
たとえば、家から歩いて5分ちょっとのところに畑があるのですが、父親がよく畑で家庭菜園の手入れをする際にシェリーを連れて行ってました。
畑作業をする間、いつもシェリーは畑で草の中をクンクン嗅ぎまわったり、低い位置に成ったキュウリやトマトを「野菜ビュッフェ」のようにかじりまくったり(笑)、虫を追いかけたり。勝手に遊んでいました。
周りも畑や田んぼ、人もそんなにいないし、農道で車もそんなに来ないし、勝手に遠くへ行くことがない犬だったので(呼べばすぐ帰ってくるし)、父親もリードを外して犬を遊ばせてたんですよね。

ある日、同じように農作業をしていて、ふと気付くとシェリーがいない。呼んでも叫んでも来ない!
焦った父親が犬を探しながらひとまず家に帰ってくると
なんとシェリーは先に家に帰ってたんです(笑)。
玄関の前でちょこんとお座りしてました。
「早く中に入れて」と言わんばかり。
シェリーの表情を見ると「退屈だから先に帰ったわ~」という感じでした(笑)。
畑と家の間に国道があるので、怪我無く帰ってきてほんとによかったのですが。
一体あの国道をどうやって渡ったのかは、いまだに謎。

わんことの生活、またそんな驚きもあるかな?
(父親のようにリードを外して目を離すような危ないことは絶対しませんケド)
この間会ってから約1か月。
あれからどんな子に育ってるのかな?

この週末におうちにお迎えするので、お互いにとってワクワクドキドキな週末になりそうです。


    
読んでいただき感謝!皆様の1票が励みです

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : シェルティ シェットランドシープドッグ 子犬 仔犬

シェルティの女の子がやってくる

耳下腺癌のことを記録している途中ですが
もうすぐビッグイベントが!

なんと、わんこを迎えることになったんです!


以前飼っていたシェルティがお空に旅立ってから9年。
前の子が忘れられず、またお別れも悲しいことから
飼いたいけど、飼いたいけど、でもなぁ、、、
という葛藤と闘ってきました。
海外旅行も毎年行くので、旅行の時どうしよう...という思いもありました。

ただ数年前(結婚前)から、夫には前の愛犬シェリーのエピソードを事あるごとに話していて、こんなに賢いんだよ!ってシェルティの魅力だけはプレゼンしまくっていました(笑)。
犬を飼うならシェルティやね、と私と夫の間では決定していて(私のプレゼンの成果!)、あとはタイミングだけ。
仔犬が出るたびにブリーダーさんのサイトも見てはいたのですが、葛藤があったので私は決めれずにいました。

ここ1年くらいブリーダーさんのサイトを毎日見るようになっていた夫(笑)。←私は見たら欲しくなるので見ないようにしてました。
病気になって、手術して退院して、3週間もしないうちに「この子どう?見に行こうか?」と夫の方が具体的な話をしてきました。

この病気で先がわからない時に!?
えーっと、、、私まだけっこう大変なんですけど?

と思いつつ、
まーコロナで旅行も(特に海外旅行は)先になりそうだし
夫も仕事ですごく忙しい時期が数ヵ月続いていて(このコロナの時に、仕事があるのはありがたいことなんですけど)彼も癒しが欲しいのかなぁと考え、ブリーダーさんのところに足を運んでみると、、、

かわいいいいい!!

sheltiebaby001.jpg

来月、この子をお迎えすることとなりました。
見たら可愛いもん、そりゃそうなりますよね。

シェットランドシープドッグの女の子。
この写真(見に行った時)が、ちょうど生後1か月。
名前はSophia(ソフィア)の予定です。
古代ギリシア語から来ていて、智慧、叡智という意味があります。

この名前、実は手術後の合併症で口が開きにくい私には「ふぃ」と「あ」の組み合わせをはっきり発音するのがとても難しいんです。。。シェリーなら簡単に言えるんですけど。
でもリハビリのために、あえてこの名前にするのもありかなぁと思っています。
名前呼んであげたいし、口を動かす練習になるかな、と。

もちろん不安もあります。
夫がいるとは言え、会社員なので平日は家にいないし、帰りも早くはないし、今の私がちゃんと世話ができるだろうか?
でも犬の癒しの力でもしかしたら良くなるかも?散歩に行かないといけないので運動にもなるし、少なくとも精神的には救われるかもしれない。
プラスに考えることにしました。
体調がダメな時の世話は、夫にお願いすることに。
↑言いだしっぺなんやからお前も世話せーよ、とは何度も言うてますが。

わんこより先には死ねない
わんこのためにも、長生きしないと。
手術直後は絶望のみでしたが、ちょっと目標ができました。


    
読んでいただき感謝。皆様の1票が励みです

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : シェルティ シェットランドシープドッグ わんこ 仔犬 子犬 セーブル

MYわんこの記事は更新できなくなりました

忙しさを理由にブログを放置して
気付けば数年が経っていました。

実は、中学生の頃から一緒に育った愛犬シェリーが
2011年春に、天国へと旅立ちました。
受験、就活、家族や友だちとのちょっとしたケンカとか
落ち込んだ時には彼女はいつも励ましてくれました。
あの優しい目で私を癒してくれました。



体調が悪そうなのに、亡くなる前日もまだ寒い春先の屋外に
わざわざ出たがって、トイレだけ済ませると家に入って
丸くなって寝てしまう。最期まで律儀な奴でした。
翌朝早朝、彼女はそのまま息を引き取りました。
まるで眠っているかのような顔で、
体はまだ温かいのに、声をかけても全然反応がなくて。
やわらかい毛を優しくなでながらも
彼女がこの世からいなくなったという事実が
しばらく信じられませんでした。
今でも音がすると、どこからかシェリーが
ひょこり現れるのではないかと思ってしまうくらいです。

自分の気持ちを整理するためにも、ここに報告しなければ
と思いながら、月日が経ってしまったのは
亡くなった事実を認めたくなかったのかもしれません。
こうやって書いていると今でも涙が止まらないのだけど
彼女がいなくなって、今年の春で4年。
そろそろ、前向きに彼女の死を受け入れなければと思って
ここに記すことにしました。

彼女には大したことをしてやれなかったと
後悔と無念がいっぱいありますが
私たちに無償の愛情をいっぱいくれて
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう シェリー。

体重5.5キロのシェルティにしては小さな体ながら
つらいことがあった時、いつも心の支えになってくれました。
私の一番多感な時期に、あなたがいてくれてよかった。
彼女にそのつもりはないかもしれないけど(笑)。



仕事が変わってちょっと気持ちに余裕ができたので、
ゆっくりとブログも再会していこうと思います。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ  
皆様の1票が励みです

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : シェットランドシープドッグ シェルティ

わんこを洗濯

ちょっと更新をサボっちゃってました。
Niyonです。
実は今、関空です!
今からホーチミンに行ってきます。

さて、先日わんこの洗濯をしました。
水にぬれると、シェルティってすごくしょぼくなるんですよ!(笑)




自慢のふわふわファーがなくなって
なんか、すごくみすぼらしいでしょ?(笑)

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : わんこ シェルティ シェットランドシープドッグ

こんな生活、私もしてみたいワン!

お久しぶりです。
旅行に行ったりやなんかでバタバタしてて、
すっかり更新が遅くなってしまいました。

さて今回のテーマは、「我が家のペットのセレブ生活」。
うちのわんこ、シェリーさんは、
家族の中では一番セレブ生活を送っているのでは?
と思います。
だって、誰よりも大事に大事にされてるもーん(笑)。


1日窓から外を眺めながら寝て過ごし、
毎日2回のお散歩には執事(私や家族)が付添う。
雨で散歩に行けない時は、広い家の中を走り回って散歩。
広い庭での散策も飽きることがなく、
春にはイチゴ食べ放題、秋はビワが庭で食べ放題。
食べ物は常に旬のモノにこだわり、
冬は白菜、今の季節は朝掘りタケノコなんかを好んで食す。
階段は登れるが降りれないので、キャンキャン鳴いて
だっこのために執事を呼ぶ。
家の中で戸を開けたい時は、呼び鈴の代わりにドアをカリカリ
執事を呼んで開けさせるので、実質自動ドア。
小柄な体と童顔のため道行く人からは
「かわいい~」と常にちやほやされ
時には「たぬきですか?」と失礼なことを聞かれたり
近所のお婆さんには「リス?」と理解不能なことを言われながらも
ストレスなく毎日のほほんと暮らす日々。

これはまさしくセレブ生活でしょう!?(笑)



では、最近のシェリーさんのお姿を見てみましょう。

続きを読む »

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

タグ : シェルティ シェットランドシープドッグ わんこ セレブ バーバリー

明けましたワン!

 あけまして おめでとう ございます 

景気が回復し、健康で幸せな2009年になりますように。


年末は、家の中で愛犬シェリーが大活躍してくれました。
どんな活躍かというと、、、
このブログに載せるネタの提供(笑)。
も~シェリーにはため息ばかり~

家で、お正月に向けて障子をはっていた時のこと。
障子ってわかります?格子状になっているアレです。
結構大変なんですよ、あの作業って
古い紙を全部きれいに取り除いて(これが大変)、
桟に埃が付いているのでぞうきんでふき取って、
桟に糊をつけて、新しい障子紙を貼って
余分な部分を切る(これがまた切りにくい)。
毎年はさすがに大変なので、うちでは数年に1回、
年末に貼り替えてます。

何枚も貼ってると、「お。これ成功」というのも。
そんな成功の1枚を台無しにしたのが、こいつ。

なにか?

なにか? じゃなーい!!
そうそう、この首をかしげるしぐさ。
この可愛さにいつもやられてしまうのです(笑)。
無垢な顔してますが、悪ガキ(ほんとは悪婆さん)ですのでご注意。

完成!我ながら良い出来栄えだ~と喜んだ途端、
貼ったばかりの障子の上を何食わぬ顔で歩いて、
穴だらけにした犯人です。
まったくー
こってり怒られて、
その後しばらく寒い部屋に閉じ込められてましたが。


大晦日にも事件は起こりました。

続きを読む »

テーマ : シェルティ☆大好き - ジャンル : ペット

タグ : シェルティ シェットランドシープドッグ わんこ わんわん いたずら 食べ物

お土産はどこですのん?

韓国から帰って、
さぞかしわんこが淋しがっているだろうと思ったのですが、
玄関まで出迎えもしてくれず、、、。

てけてけと足音がするので
やっと来たかと思ってよしよししてたら
お帰りとはしゃぐこともなく、この表情。

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : グッズ 韓国 おみやげ 安い シェルティ

プロフィール

niyon

Author:niyon
関西在住アラフォー女性
ブラック企業での激務に心身共に疲れ専業主婦中、やっぱり働きたい!と資格を取った矢先に、稀少がん、耳下腺(じかせん)癌が発覚。コロナで混乱の中、闘病中です。
わんこ好き、シェルティ2代目を最近飼い始めました。
もう10年以上続けているポイ活ももうちょっとやろうかな。

得した成果一覧 随時更新中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント