FC2ブログ

耳セットのせいでトラブル?

ソフィアを迎えて3日後のこと。

四六時中、耳をかいてはキュンキュン鳴きます。
耳が気になって寝れない様子で、すごくかわいそう。。。
日曜日午後だったので動物病院もクローズ、、、
まずはブリーダーさんに相談してみました。

「耳セットのせいで耳の皮膚がかぶれたのかも。まずは耳セットを取ってあげて」とのこと。
粘着テープを剥がすにはエーテルを使って、とブリーダーさんに教えてもらったのですが、ネットでも買えるところが見つけられず(法人名とか、研究目的などを記入しないと購入できない。。。)まだ入手できていない状態。どうしよう、どうやって剥がそう、、、。
耳に貼ってあるユートクバンはとても強力で、そのまま手で剥がそうとするとすごく痛そうです、、、
無理やり剥がすのは酷すぎる。

ネットで情報を探すと、除光液で代用されている方がいらっしゃいましたが臭いがきついし、しみるんじゃないか?と心配になり断念。他にメイク落としで代用されている方がいたので、人間用のクレンジングミルクで剥がしてみました。
痛がらないよう、慎重にゆっくり剥がしたのもあってかなり時間がかかりましたが、片耳に30分以上も格闘してやっと取りました

耳は、折ったところが傷になってしまっていました。痛々しい。。。
ごめんね、ソフィア。

 

耳セットが初めてだったので、まさかこんな風になるとは思いませんでした。
耳セットする方は注意してあげてください。

セットをとっても、まだ足で耳をかいて、キュンキュン言ってます。
よく見ると耳の中に耳垢のような、膿が固まった物のような茶色の汚れがあります。
引き渡し直前にシャンプーや耳のお掃除もしてもらっているので、3日間でこんなに耳垢が出るわけがありません。
またまたブリーダーさんに相談すると、獣医さんに診てもらった方が良いとのこと。

翌日、動物病院にお世話になり、細菌性の中耳炎と診断されました。
クリームのような塗り薬を塗ってもらって帰宅。
症状は2、3日でほぼきれいになり、一安心。
耳の肌が弱そうなので、これは耳セットは無理かなぁ。。。

 
《ソフィア》 ふう、やっと耳が解放された!あれはもう嫌だにゃ。

そうですか、、、ごめんねソフィア
でも無事に治って良かった良かった。


    
読んでいただき感謝!皆様の1票が励みです
関連記事

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : シェルティ シェットランドシープドッグ 耳セット 外耳炎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

niyon

Author:niyon
関西在住アラフォー女性
ブラック企業での激務に心身共に疲れ専業主婦中、やっぱり働きたい!と資格を取った矢先に、稀少がん、耳下腺(じかせん)癌が発覚。コロナで混乱の中、闘病中です。
わんこ好き、シェルティ2代目を最近飼い始めました。
もう10年以上続けているポイ活ももうちょっとやろうかな。

得した成果一覧 随時更新中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント