fc2ブログ

39年間健康体だった私が耳下腺癌と向き合うことに!がん発見の過程、治療、心と体の変化を綴ります。全がんの約0.2%しかない希少癌。情報が少ない!5年生存率45%のステージⅣだけど長寿の記録を作ってやる!

プロフィール

niyon(によん)

Author:niyon(によん)
関西在住アラフォー女です。
2014年突発性難聴を発症しブラック企業を退社。専業主婦を経て働こう!と資格を取った矢先に耳下腺がんが発覚。新型コロナ流行さなかの闘病は孤独でした。
手術後、愛犬ソフィア(愛称ソフィにゃん)を飼い始め心の支えに。
もう10年以上続けているポイ活も継続中。

■病歴・治療歴
耳下腺がん治療ヒストリー

■リンク
じゃぱにーずな日々

0 コメント

ご機嫌太陽♪

いくら対策をしても、ちょっと外に出るだけで熱中症気味になってるniyonです。
すぐ頭痛が来て、気分悪くなります
なるべく暑い時間を避けて行動してますが、、、ほんとこの気温には参ります

バテ気味になると、お昼ご飯も食べないでおこうかな...とか、冷たい麵でさらっと済ませたい...とか思いますよね?
でも、しっかり栄養を取ることも大事ですよー!

今日のniyonのお昼ご飯はもちろんズホラ飯~(笑)。
何気にお気に入りの、シーザーからあげ丼
 
昨夜の夕食で残ったから揚げと、野菜を乗せただけ~(笑)。

これ、簡単で美味しく、スプーン1つで食べれるので、おすすめです!
え?シーザードレッシングなんか家にないって?
ドレッシング、簡単に作れます♪

《シーザーからあげ丼 レシピ》

材料

粉チーズ 大さじ0.5~1杯
マヨネーズ 大さじ1
牛乳 大さじ1~1.5杯
レモン汁 小さじ0.5~1杯
塩コショウ 少々
にんにくチューブ 少々
ご飯 お茶碗1杯
鶏の唐揚げ(冷凍やスーパーのお惣菜など何でもOK)

①シーザードレッシングを作る。
粉チーズ、マヨネーズ、レモン汁少し、塩コショウ少し、にんにくチューブ、牛乳を混ぜる。
分量は適当でよいので味見しながら自分の好きな量や味にしてください。少しずつ足していく感じで。
②器に温かいご飯を入れ、ご飯の上にちぎったレタス(写真はサニーレタス)を敷き詰める。
③唐揚げを温めて、カットし野菜の上に乗せる。
④①で作ったシーザードレッシングを上からかけて、できあがり~!

ポイント:
●スプーン1つで食べれるよう、具材をすべてスプーンに乗るサイズにカットしましょう。
食べ応え重視の方は唐揚げを大きめのまま乗せ、お箸でどうぞ。
●家にあるお好きな野菜をトッピングしてもOK。写真は冷凍枝豆を流水解凍して乗っけてます。カットしたトマトやパプリカなどを乗せると、見た目が鮮やかになります。

このシーザードレッシング、シーザーサラダを作るのはもちろん、ローストビーフにポン酢と一緒にかけてもおいしいです。
お肉に合います♪
買うと量があって飽きちゃうので(笑)、少量欲しい時は作るに限る


さて、今日も朝から紫外線が強そうな、晴天でした。
外は暑~いのに、ベランダに出たらソフィにゃんが必ずついてきます。
そしてなぜかテンション上がってます
 
はーいソフィにゃん、ベランダで飛び跳ねないでー!
で、らんらん♪って、何???
お日さまがご機嫌ってこと?

まさか...太陽さんさんの間違い???(笑)
それともお日さまの目がらんらんしてる感じ???(笑)
ソフィにゃんの感性は独特です(笑)。

夕方には雷と雨が来るかもしれないけど
明日も朝から「お日さま らんらん」みたいだよ、ソフィにゃん

読んでいただき感謝!皆様の1票が励みです
関連記事

コメント

非公開コメント