fc2ブログ

39年間健康体だった私が耳下腺癌と向き合うことに!がん発見の過程、治療、心と体の変化を綴ります。全がんの約0.2%しかない希少癌。情報が少ない!5年生存率45%のステージⅣだけど長寿の記録を作ってやる!

プロフィール

niyon(によん)

Author:niyon(によん)
関西在住アラフォー女です。
2014年突発性難聴を発症しブラック企業を退社。専業主婦を経て働こう!と資格を取った矢先に耳下腺がんが発覚。新型コロナ流行さなかの闘病は孤独でした。
手術後、愛犬ソフィア(愛称ソフィにゃん)を飼い始め心の支えに。
もう10年以上続けているポイ活も継続中。

■病歴・治療歴
耳下腺がん治療ヒストリー

■リンク
じゃぱにーずな日々

0 コメント

あごの手術

先週、今年最後の診察を受けて来ました。
3年半前の最初の手術で、耳下腺にあった腫瘍を取った後
切断された顔の神経再建手術を神業で成し遂げてくれた(niyonが勝手に言ってマス)
私の中で崇めている(大げさ)形成外科のA先生の診察です

今回もちょっと迷った末に4回目のボトックス注射をしてきました。
きれいに顔の神経をつないで下さった中で、唯一動きが完全に戻らなかった左下唇。
腫瘍がこの神経に浸潤していて手術前から動きが弱かったせいだと思っています。
と言っても見た目ではあまりわからないくらいの「ちょっと動きが弱い」程度なのですが
それをごまかすため=左右同じ動きにするための注射。
健康な右下唇に打って動きをあえて弱くするためのボトックス注射です。

やってもやらなくてもいいかな?くらいの物なのですが、
どんな表情をしても歪んだ顔にならない!と自信が持てるので
自信のためにやってる注射(笑)。
注射しなくても、家族や友人からは全然気付かないよとは言われていたのですが
鏡の前でいろんな顔をすると、たま~に下の口角に左右差が出るんですよね。
人前でこれが出てるかも?って思うと気になってしまって。
だから自分へ自信をあげるためだけの注射です。
今のところ、半年に1度の頻度で打ってます。
1回12000円弱くらいです。(保険適用後の金額)
歳を重ねたらほうれい線のシワ対策にもなりそう(笑)。

で、ここからが本題。
手術後は麻痺した顔の動きが戻るか必死だったので気付いていませんでしたが、放射線治療後からずっと気になってること。
それはあごの下が二重あごになっていること...
最初は放射線治療の副作用のむくみだと思い(私の部位に放射線治療をするとリンパの流れが悪くなっちゃうので)、マッサージしたり、美顔器を当ててみたり、色々したけど治らない。。。
鏡の前で下を向くと、二重あごになってるのが自分でもわかります(泣)

形成外科のA先生に1年以上前から相談していて
ここ(あご下のポヨン)のむくみが取れないんです...と言ったら
先生が触ってみて出た衝撃の返答。
A先生:「これ、むくみじゃないよ。脂肪。」
し!脂肪!?ガーン...

じゃあ、がんばってダイエットするしかないですか?
減量したら、ここ(あご下のポヨン)も痩せますよね?
って聞いたら、またまた衝撃の返答。
A先生:「ダイエットしたら少しは減ると思うけど、全部スッキリさせるにはかなりガリガリにならないと無理だと思う。」
私:「...」
もはや言葉なし...。

さらに耳下あたりのも触ったり見たりした後、
A先生:「左耳下腺の手術したことで、左耳の下顎のあたりにあった脂肪が中央へ移動してきている」
脂肪が?い、移動!?

イメージ的にはこんな感じでしょうか。



右に比べると、左の耳下のあごあたりはすっきりしていて
その代わり中央のあご下がポヨンとなってるんです。
しくしくしく...。

でも優しいA先生「気になるなら取ってあげるよ」と前から言ってくださっていました。
ただ先生の話ではメスで切って脂肪を取り出することになるとのこと。
病気でもないのに傷痕を増やすのもなぁ...とずっと迷っていました。
なんたって顔だし、一応女性だし。
でも美容整形へ行けばお金がかかるのは明白だし、
先生に頼めば保険診療で出来る。

よくよく聞くと、方法は3種類あるとのことでした。
①脂肪を溶かす(体に脂肪を吸収させる)注射を打つ
 →効果は弱く、何回かやっても思うほど効果が出ないことがほとんど。
②脂肪を吸引する
 →少し切って脂肪を吸引する機械を入れ、吸い取る。ただ(MRI画像を見て)大きな血管が2つ近くを通っているので、1回じゃ思うようにと取れないと思う。日をあけて2回は切開が必要。
③切る長さは②よりもう少し長いが(と言っても数センチ)、しっかり脂肪を取る。きれいにコロンと取れるはず。1度で終わるし、効果は1番高い。

先生曰く、③が一番おすすめとのこと。
手術時間は1時間ほどで、局所麻酔で意識ある状態でするので日帰り手術で済むとのこと。

悩んだ末、③をお願いしることにしました。
耳下腺がんになったことで、こんなことまですることになるとは。。。
手術は2月の予定です。
経過はまた追ってご報告しようと思います。

 

ありがと、ソフィにゃん。
手術後は大きなガーゼを貼ってると思うので、最低1週間は引きこもりかな。
マスクで隠せるサイズだといいけど。
手術後の落ち込み時期を癒してね、ソフィにゃん。
頼りにしてるからね!


にほんブログ村 病気ブログ『がん』へ読んでいただき感謝。皆様の1票が励みです
関連記事

コメント

非公開コメント