fc2ブログ

39年間健康体だった私が耳下腺癌と向き合うことに!がん発見の過程、治療、心と体の変化を綴ります。全がんの約0.2%しかない希少癌。情報が少ない!5年生存率45%のステージⅣだけど長寿の記録を作ってやる!

プロフィール

niyon(によん)

Author:niyon(によん)
関西在住アラフォー女です。
2014年突発性難聴を発症しブラック企業を退社。専業主婦を経て働こう!と資格を取った矢先に耳下腺がんが発覚。新型コロナ流行さなかの闘病は孤独でした。
手術後、愛犬ソフィア(愛称ソフィにゃん)を飼い始め心の支えに。
もう10年以上続けているポイ活も継続中。

■病歴・治療歴
耳下腺がん治療ヒストリー

■リンク
じゃぱにーずな日々

0 コメント

おうちで極上の鶏鍋

寒い季節は美味しいものがたくさんありますね。
楽しめるグルメは色々ありますが、秋冬になると食べたくなるのがお鍋です。
美味しいものでストレスを緩和させて
お野菜をたくさんとって免疫を高めて
体も温まる鍋料理は、がん防止にも絶対良い!
 

だけど子供の時からよく実家でやった「水炊き」、
嫌いだったんです。。。
スーパーでよく売っている「鍋つゆ」は使わず
鍋に水と昆布を入れて沸騰させ、昆布だけで出汁を取る水炊き。
そこに鶏肉と野菜、キノコなど具材を入れる鍋です。
ほぼ味がないので、食べる時に自分の器にポン酢を入れて食べます。

実家では冬の週末の夕食と言えば水炊きだったのですが
これが嫌で嫌で
酢が嫌いでポン酢が苦手だったのもあったと思います。
これのせいで、鶏鍋自体、苦手になりました。
最後の雑炊だけでいいのに、と何回思ったことか(笑)。
関西ではよくやる鍋料理ですが、いまいち好きになれないまま大人になりました。

そして数年前。
出会ってしまいました。

極上の鶏鍋に!!

極上の鶏鍋、
2人分のメインの材料は、たったこれだけです。
 
●朝引き鶏もも肉 500g(水炊き用、一口サイズにカット済)
●鳥清自家製水炊きスープ 2本

京都・錦市場にある鳥清さん(鶏・鴨専門のお肉屋さん)の
鶏とスープをご用意下さい。
遠いなぁと思ったそこのあなた、
だまされたと思って、一度鳥清さんに買いに行ってみて下さい。

なんてったって、2人分でしめて2600円。
これに白菜・ネギなど好きな野菜を入れるだけで
極上の鶏鍋がおうちで簡単にできるのです!!

 
 

鶏肉は毎日その日の朝にさばかれた朝引き。
スーパーで買う鶏とはプリプリさが全っ然違います
この食感を味わうためには、なるべく買ったその日に食べて下さい。
 

スープはお店で買った直後は冷凍されていてカチカチなのですが
(なので鶏肉を一緒に買うと保冷剤代わりに!)
解凍しても常温では液体にならないツワモノ(笑)。
鶏ガラを煮詰めて作ってあり、原材料を見ると「鶏ガラのみ」です。
なので、常温に戻しても煮凝りのようなゼリー状なんです(笑)。
 

よく見ると「スープ1:水1で薄める」と書いてありますが
うちは原液のまま使ってます。
この2つのボトルの中身をそのまま鍋に入れて火にかけます。
ジュレが火にかけると薄黄色の液体になります。

このスープ、塩味は付いてないので、塩やポン酢を入れるのがおすすめ。
最初に鍋の中でスープに味を付けてしまってもOKですが
うちでは味を付けずにそのまま具材を入れて煮ます。
食べる時に自分の器にこのスープを入れ、塩やポン酢で味付けします。
個人的には、岩塩のみがおすすめ!
鶏の味がぐっと引き出されます。

食べるとわかるのですが、コラーゲンたっぷり!
白菜の甘味も引き出してくれるような気がします。
鶏の味が濃くて、もうブラボーとしか言いようがありません(笑)

鍋をした日は、たいてい中華麺を入れて〆。
残ったスープは翌日、ご飯と卵を入れて雑炊にします。
こうすると、スープを最後まで存分に楽しめます。
雑炊も本当に絶品なのですが、刻んだ柴漬けなんかを少し乗せると
さらにワンランク上の雑炊に

うちではこの秋冬だけで、もう3~4回この鍋を楽しみました(笑)。


ちなみに京都にミシュランの星も取ったことのある老舗の鶏鍋(水炊き)の料亭があるのですが、あのお店と比べても遜色ない美味しさです。(体験済み)
あのお店だと1人13,000円~。(コースなので鍋だけじゃないですが)
こちら、1人1,300円~(笑)。
非常にリーズナブルに『極上の鶏鍋』を楽しめます。

鳥清さんはネットでも購入できるのですが、ネットで買うと鶏肉が冷凍で届くので、残念ながら新鮮な鶏肉の食感は失われてました。(体験済み)
やはりお店に直接買いに行くのが一番

 
ソフィにゃんには普通の水炊きがいいね。
そのうち、作ってあげようね。肉抜きで!

「なんで肉抜きにゃー!?」と言う反論が遠くで聞こえますが
聞こえないふり、しておこ~っと♪


読んでいただき感謝!皆様の1票が励みです
関連記事

コメント

非公開コメント