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39年間健康体だった私が耳下腺癌と向き合うことに!がん発見の過程、治療、心と体の変化を綴ります。全がんの約0.2%しかない希少癌。情報が少ない!5年生存率45%のステージⅣだけど長寿の記録を作ってやる!

プロフィール

niyon(によん)

Author:niyon(によん)
関西在住アラフォー女です。
2014年突発性難聴を発症しブラック企業を退社。専業主婦を経て働こう!と資格を取った矢先に耳下腺がんが発覚。新型コロナ流行さなかの闘病は孤独でした。
手術後、愛犬ソフィア(愛称ソフィにゃん)を飼い始め心の支えに。
もう10年以上続けているポイ活も継続中。

■病歴・治療歴
耳下腺がん治療ヒストリー

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じゃぱにーずな日々

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初腫瘍マーカーの結果

今日はいいお天気でポカポカ。毎日こんな気温だったら冬も好きなのにな
先日、1月に受けた健康診断の結果が届きました。
今回、初めて腫瘍マーカーを受けたので、ちょっとドキドキしながら開封。
この検査は健診での採血の際に少し多めに血が採られるだけなので
体の負担が増えずに追加検査できるのがイイ。
もちろんこの検査が正常値でもがんが絶対無いというわけではないけど、指標にはなります。

今回、一番項目が多いものを受けました。(PSA以外全部)
各腫瘍マーカーでわかる検査項目はこちら。
 
そして、結果の数値がこちらです。
 
がん患者とは思えないほどきれいな数値(笑)。
全て基準値内です。よかった~ほっとしました。

健診で受けたその他の検査項目も、全て基準値でした。良かった!
数値が高くて(肝臓とか)よく「再検査してね」という結果が出てる夫に比べ
私の方がずっと健康なんじゃないでしょーか(笑)?
ちなみに私は肝臓の値も正常値ですえっへん!
 
私は基準値ですが、γ-GTP(ガンマGTP)がいつも高めの夫。
原因はアルコール摂取量が多いからでしょう。
大酒飲みではないけど、毎日の量が少し多めなんじゃないかと思ってます。
酒量が多いと脂肪肝になりやすいそう。肝臓がんにつながります。
いくらジムで走っても、定期的に肝臓は休ませてあげないと。
本人には何回も言ってるのに、仕事でストレスが溜まるんだ!仕事辞めないと禁酒は無理!の一点張り。いや量減らせばいいと思うんですけど?同じ会社にいる人みんなストレス抱えてるでしょ。この日本社会でストレスない人なんていない。みんな肝臓の数値が悪い?そんなわけないでしょ!
耳下腺がんは原因不明なので自分で防げないけど、アルコール起因の肝臓がんなら自分で習慣を変えることで防げるのに。
ストレスの解消法は他にもあるはず。健康寿命は自分次第です。
こんなに身近にがん患者がいるのに、がんになれば住宅ローンがチャラになる、くらいにしか考えてない。ローンがチャラになっても余命半年って言われたら意味ないと思うけど?男性ってなんでこんなアホなのか...(苦笑)

妹の夫はこの1年で10kgも体重が増量し、健診で注意喚起されたらしいです。
どうやら帰宅が遅く夕食を取る時間が遅い(しかも量を食べる)&運動不足が原因みたいです。妹が心配してご飯を減らしたら?と提案したら、朝の炭水化物(白ご飯)を抜き始めたそう。。。ご飯を減らしたら?は食事量を減らしたら?という意味だし、炭水化物を抜くとしたら夜の方が効率的じゃないの?って私と同じつっこみをしてました(笑)。それを彼に言うと、え?何が炭水化物なの?タンパク質って何?と全く栄養の知識がなく、愕然としたそうです(苦笑)。
40歳超えててそこまで知識がないとは...そもそも健康に興味がないことに私はびっくりでした。お酒はあまり飲まない人ですが独身なら暴食で体壊してたかもなぜ朝食の白ご飯を抜くことにしたのか聞くと、朝たくさん食べると昼間体が重い、と。1日の総合摂取カロリーを減らすのは一定の効果があると思います。でも翌日体が重いのは夜遅い時間に腹一杯食べてすぐ就寝するから翌日も重いのでは?と思ってしまったniyonでした。
昨夜食べすぎちゃったから今朝は朝ごはん減らそう、って言うのはアリだと思うんですけど、毎日そうなるのは原料には効率悪そうな気が小さな子供が2人いるし、彼にも元気で長生きしてもらいたいと思います。

niyonは中性脂肪だけ昔から低めの値です。ここ4年で生活が変わり体重が増えたので痩せないとやばい!って思っているのに、不思議。
皮下脂肪が多いってこと?
20代の頃なんかは中性脂肪の値が右端に記載の基準値よりさらに低くて、低すぎて赤字になってたことが何度かありました。あの頃は仕事が激務すぎて体が死んでたからかなぁ(笑)。そのかわり理想の体型だったけど。
中性脂肪が低すぎると、疲れやすかったり体が冷えたりするそうです。
ほっそりした女性に多そうですね。(私は違うけど)

とにかく健康は毎日の積み重ね。
食生活も運動も急に大きく変えるのは難しいから、少しずつ意識していくことが大事だと思います。
みそ汁は余った野菜を色々入れて具沢山にするとか、白ご飯を少し減らして冷や奴1品追加するとか。
ついでの買い物して歩く距離増やすとか、エスカレーターやエレベーターをやめて階段使うとか。
そういう自分が一番減量しないといけないんですけど
 
連れない相方、ソフィにゃんでした


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