fc2ブログ

39年間健康体だった私が耳下腺癌と向き合うことに!がん発見の過程、治療、心と体の変化を綴ります。全がんの約0.2%しかない希少癌。情報が少ない!5年生存率45%のステージⅣだけど長寿の記録を作ってやる!

プロフィール

niyon(によん)

Author:niyon(によん)
関西在住アラフォー女です。
2014年突発性難聴を発症しブラック企業を退社。専業主婦を経て働こう!と資格を取った矢先に耳下腺がんが発覚。新型コロナ流行さなかの闘病は孤独でした。
手術後、愛犬ソフィア(愛称ソフィにゃん)を飼い始め心の支えに。
もう10年以上続けているポイ活も継続中。

■病歴・治療歴
耳下腺がん治療ヒストリー

■リンク
じゃぱにーずな日々

0 コメント

【京都北山】東洋亭 本店

週末に行ったクラシックコンサートはとても素晴らしいものでした
小学生の頃、学校から帰ったらテレビ見たりゴロゴロしたり宿題したりしていた居間にCDデッキがありました。横には、父が買ったたくさんのクラシック音楽CDが並んでました(メジャーな曲が入った全集みたいなやつ)。よくそのCDを聞いてたことを思い出しました。指揮者になり切って、どの楽器がどのタイミングでどんなふうに鳴っているかを想像しながら聞いていたんです。(なんでそんなことしてたかは謎)
ドヴォルザークの「新世界より」はその時のお気に入り。よく聞いていたからか知らない間に体に刷り込まれていて(笑)、生のオーケストラでこの曲が始まった瞬間、ワクワク感が止まりませんでした凄いですね子供の時の記憶って。
今、普段クラシックを聞かないので、そんなことすらすっかり忘れてました。
CDでも子供の頃に色々な音楽に触れるって大事ですね。特にクラシックは知識にもなるし、想像力や感性を豊かにしてくれます。将来、音楽に携わらない仕事に就くとしてもね。甥っ子にもおうちで聞いてほしいなって思いました。

さてコンサート帰りに、前から行ってみたいと思っていた老舗洋食店『グリルキャピタル東洋亭』本店へ行ってきました。
 
1897年創業の東洋亭は現在は京都と大阪に店舗がいくつかありますが、行くなら本店に行きたかったんです。レトロなこの建物の中の雰囲気を味わってみたくて
いつもけっこうな行列ができてるのであきらめていたのですが、通し営業をされているのでご飯の時間を外したら30分待ちくらいで入れました。
入り口付近にケーキが並べられていて、どれも美味しそう
 
一番手前のSweets Box:何が入っているかは食べてからのお楽しみ、がすごく気になります(笑)。
帰りに買って帰ろうと思ったら、売り切れてました。残念!

ちょうどランチが終わった(17時まで)時間だったので、色々セットのプリフィックスコース(2950円~)にしました。
メインディッシュの他に、オードブル、パンorライス、ドリンク、ケーキが付いていて、それぞれ好きなものを選べます。(物によっては追記代金がかかる)
メインディッシュに選んだのは、1番メジャーな「百年洋食ハンバーグステーキ」
 
びっくりしたのが、ハンバーグの上に小さなお肉が乗ってる。お得感?
濃厚なソースが美味しくて、ぺろりと食べてしまいました。
隣りには大きなじゃがいもが!バター乗せでホクホクでした
このジャガイモとライスを食べたらもうお腹いっぱいに。
(お腹ペコペコで行ったのに!)

ドリンクとケーキが来ました。アイスティーとミルクレープです
 
ごちそうさまでした。おいしかったー!
店員さんの対応も丁寧で、とても好感が持てました。
写真を取り忘れましたがオードブルも付いていて、まるごとトマトサラダ&田舎風パテ(ハーフ)をいただいてます。
まるごとトマトサラダは、こちらの名物でもあります。(なのに写真撮り忘れた
3000円でこのボリューム!なかなかお得だと思います。
 
いやソフィにゃんはココ入れないからごめんね
ソフィにゃんにはそのうち味なしハンバーグ作ってあげよう。そのうち、ね。

お近くに来られた際は、老舗店の洋食でお食事やお茶なんていかがでしょう?
美味しいもの食べて、ストレスを減らして、がん予防!
いつも美味しいものを食べに行く言い訳です(笑)。

【グリルキャピタル東洋亭 本店】
TEL:075-722-2121
http://www.touyoutei.co.jp/
Instagram


↑ぽちっとよろしくです★ 皆様の1票が励みです
関連記事

コメント

非公開コメント