fc2ブログ

39年間健康体だった私が耳下腺癌と向き合うことに!がん発見の過程、治療、心と体の変化を綴ります。全がんの約0.2%しかない希少癌。情報が少ない!5年生存率45%のステージⅣだけど長寿の記録を作ってやる!

プロフィール

niyon(によん)

Author:niyon(によん)
関西在住アラフォー女です。
2014年突発性難聴を発症しブラック企業を退社。専業主婦を経て働こう!と資格を取った矢先に耳下腺がんが発覚。新型コロナ流行さなかの闘病は孤独でした。
手術後、愛犬ソフィア(愛称ソフィにゃん)を飼い始め心の支えに。
もう10年以上続けているポイ活も継続中。

■病歴・治療歴
耳下腺がん治療ヒストリー

■リンク
じゃぱにーずな日々

0 コメント

【京都四条烏丸】ベンジャミンステーキハウス京都

もともとお肉は大好きなのですが、たま~に急に肉が食べたい!って時があります。
Tボーンステーキが食べたいな~と言い出した夫の希望で「ベンジャミンステーキハウス京都」でディナーしてきました。
初めての訪問です。
TボーンステーキとはT字型の骨の片側にヒレ、もう片側にサーロインのお肉が付いていて、両方楽しめるステーキです。牛の腰の部分ショートロインを骨ごとカットしたものだそうです。
以前NYで別のステーキハウスに行った時はボリュームがすごかったけど、すぐ肉メーターがいっぱいになりあまり量を食べれませんでした。
お肉好きだけど肉メーターがあるんです、私。一定の量を食べると他の物ならまだ食べれるけど(ご飯系とかデザートとか)肉はもうこれ以上無理!というタイミングが来るのです。
だから、あまり量を食べれないかも...と思いながら足を運びました。

こちらはニューヨークにあるベンジャミンステーキの京都店です。NYのお店には行ったことないけど。
日本には六本木にもお店があるそうですが、京都店は京町家を改装した建物で京都らしさが醸し出されています
  
ニューヨークスタイルのお店なのに、和モダンなテイストが天井の梁や照明・壁の装飾にも組み込まれており、とっても素敵。
店内も居心地の良い空間でした
基本的に1階はバー(?軽食はあるよう)、2階がレストランで、今回は2階へ案内されました。

現在3月中旬まで、京都ではたくさんの飲食店などがそれぞれ特別メニューをだす『京都レストラン ウインタースペシャル2024』というレストランウィークをやっていて、ベンジャミンステーキ京都も参加しています。
この期間だけの特別メニューを出しているんです。
食べたかったTボーンステーキを通常より少しリーズナブルに食べれそうだったので、この特別メニューを頂いてきました。

【T-ボーンステーキ ウインタースペシャルディナー】 15,000円 ※税・サービス料込み
 
●京都肉のタリアータ
 
お肉の表面だけ火を入れ、中は生の状態の京都肉。大好き!お肉が柔らかくてウマウマでした。
私の作るローストビーフ、いつもこんなんです(笑)。
ソースはクレーマでした。(甘味のあるバルサミコクリームソース)
パンはクルミパンとえごまシードの入ったパンの2種類がサーブされました。
●ベンジャミンサラダ
 
レストラン名が付いたサラダはカニ身が入ってるのが特徴。(手前と奥にも白い塊が)
大きい塊だから蟹爪の身かな?おいしい~
●カブと金時人参のスープ
 
普通のスープが来ると思いきや、ポットパイのクリームスープでした。お野菜のやさしいお味。パイ生地があるのでボリュームあるなあと思ったのに、食べてみると重くなかったから不思議。おいしかったです。
●USDAプライム 熟成肉のステーキ(2人前)
 
ジュウジュウ音を立てたお皿が運ばれてきました。
おお~おいしそう!!
写真が下手ですみませんお店が暗めで。(雰囲気があると言え)
お店の方が取り分けて下さいました。
 
焼き加減は選べます。こちらはお店の方のおすすめ、ミディアムレア。
うん、これくらい赤いのが好き
まずはヒレを一口。うま~やわらか~
外側はカリカリに焼けてますが、中は柔らかで肉のうまみが堪能できます。
28日以上の熟成で、こんなに柔らかくなって旨味がでるとは
サーロインは少し脂もあり、でも全くしつこくない赤身寄りのお味。
USプライムビーフの良さはこれなんです。和牛ほど脂がなくあっさり食べれること!
これなら歳とっても食べれそう!(おばあちゃんになっても肉食べて長生きしたい派)
だいたいのお肉を食べた後、骨に残ったお肉はお店の方がきれいにナイフでそぎ取って持ってきてくださいました。ナイフでこそぎ取るのって大変なので助かります
ちなみに単品でTボーンステーキ(2名用)をオーダーすると、これよりもう2切れくらい(数10グラム)ヒレが多いのが来るそうです。コースだとちょっと小さめになるみたい。
でも私はこのコースのでも多いくらいだったので(夫が多めに食べた)、このサイズで十分
●マッシュポテトと九条ネギのソテー
 
ステーキに九条ネギのソテーって聞いたことなかったんですが(京都っぽいですね)
なんとこれが合います。ソテーされることでネギの甘味が引き出されてます。
シャキシャキ感が残ってるのもいい
家でもやってみよーっと!ネギ切って焼くだけだもんね(笑)。
●シェフおすすめデザート
 
デザートはアイスクリームくらいかな?と思っていたら、レモンチーズケーキまでついていて大満足でした。
ケーキも甘すぎず、レモンの酸味がさわやかでたまらんお味でした。
予約時に記念日だと伝えておいたので、チョコ文字と花火が付いてました
おばさんでもちょっとテンション上がります(笑)←甥っ子には呼ばせないけど自覚
そして写真撮り忘れましたが、ここ、コーヒーも美味しかったんです!
紅茶は飲んでいないのでわかりませんが、コーヒーは少し大きめのカップに量もたっぷり入っていて、しっかりしたお味のコーヒーがサーブされました。サービスも丁寧で快適でした。

お留守番してたソフィにゃんはというと
 
お散歩でスイセンを褒めてました(笑)最近きれいに咲いてます。
肉に興味なし 特にうらやましくないみたい(笑)。
干し肉はあるけど、生や焼いた肉は食べたことないもんね。美味しさ知らないよね。
そのままでいこう、世の中知らなくていいこともあるよ、うんうん。
ハンバーグ作ってあげるってこの前言っちゃったけど、忘れて←ひどい
さ、今日もスイセン見に行こうか

【ベンジャミンステーキハウス京都】
TEL:075-253-4466
https://www.benjaminsteakhouse.jp/kyoto/
Instagram


にほんブログ村 病気ブログ『がん』へぽちっとな★ 皆様のクリックが励みです
美味しいもの食べる→ストレスフリー生活でがん予防♪
関連記事

コメント

非公開コメント