fc2ブログ

39年間健康体だった私が耳下腺癌と向き合うことに!がん発見の過程、治療、心と体の変化を綴ります。全がんの約0.2%しかない希少癌。情報が少ない!5年生存率45%のステージⅣだけど長寿の記録を作ってやる!

プロフィール

niyon(によん)

Author:niyon(によん)
関西在住アラフォー女です。
2014年突発性難聴を発症しブラック企業を退社。専業主婦を経て働こう!と資格を取った矢先に耳下腺がんが発覚。新型コロナ流行さなかの闘病は孤独でした。
手術後、愛犬ソフィア(愛称ソフィにゃん)を飼い始め心の支えに。
もう10年以上続けているポイ活も継続中。

■病歴・治療歴
耳下腺がん治療ヒストリー

■リンク
じゃぱにーずな日々

0 コメント

笑いに行く、これもがん予防(笑)

日々のお散歩でお花が咲いていくのを楽しめる季節になりました。
 
梅や河津桜がきれいで、目の保養になります。
 
ですって。はいはい、ジャーキーあげようね。
最近やたらソフィにゃんが突っかかってきます(笑)。
夫が仕事のストレスでイライラしてるので、それがうつってる?
それとも何か、ソフィにゃんも最近イライラすることがあるの?
お散歩でしっかりあるいて、ストレス発散してよね。

実は昨日は笑いに行ってきました。
近所で開かれるということで、初めて寄席(よせ)というものに行ってきたんです。
初めて生で落語を聞いたんですけど、楽しかったー!
笑うって体にいいんですよね。
これも免疫低下に大敵のストレス対策(笑)。
1500円で3人の落語が聞けて1時間半も楽しめちゃいました
地域のお店や企業が協賛して寺社で開催された今回の寄席。
こういうの、いいですよね。地域の盛り上がりも期待したいところです。

だからソフィにゃんが何言っても許してあげよう(笑)。
心に余裕があると人にも犬にも優しくなれます
行ったことない方も、一度寄席に行ってみるのはどうですか?
これも健康維持対策になりますよ~
笑ってストレスを減らすことは免疫を高め
心も豊かになる感じがします。
いくつになっても経験は糧となる。
今年は今までやったことないこともちょっと挑戦してみようかな


にほんブログ村 病気ブログ『がん』へ
読んでいただき感謝。皆様のクリック1票が励みです
関連記事

コメント

非公開コメント