fc2ブログ

39年間健康体だった私が耳下腺癌と向き合うことに!がん発見の過程、治療、心と体の変化を綴ります。全がんの約0.2%しかない希少癌。情報が少ない!5年生存率45%のステージⅣだけど長寿の記録を作ってやる!

プロフィール

niyon(によん)

Author:niyon(によん)
関西在住アラフォー女です。
2014年突発性難聴を発症しブラック企業を退社。専業主婦を経て働こう!と資格を取った矢先に耳下腺がんが発覚。新型コロナ流行さなかの闘病は孤独でした。
手術後、愛犬ソフィア(愛称ソフィにゃん)を飼い始め心の支えに。
もう10年以上続けているポイ活も継続中。

■病歴・治療歴
耳下腺がん治療ヒストリー

■リンク
じゃぱにーずな日々

0 コメント

シェルティオフ会デビューの様子@岡山2023

先日、シェルティのオフ会開催のお知らせが今年も来ました。
毎年4月に開催される、ソフィにゃんのお里のブリーダーさん主催の会です。
今年も参加させていただこうと思ってます

毎年行きたいと思いながら、日帰りで行けない距離だし、夫の仕事が繁忙期というのもあってなかなか参加できなかったのですが、昨年えいやっと参加しました(夫を置いて)。
関西から岡山へ、ソフィにゃんにとっては初めての1泊旅行でした。
以下、昨年4月のソフィにゃんです。
 
ここは真庭市の温泉だよ、ソフィにゃん。
オフ会は倉敷市で開催されたのですが、せっかくならわんこOKの”温泉宿”に泊まりたかったので山手の方へ。
 
まだ4月上旬、しかも山の中だから寒かったね
街中では満開だった桜も、こちらではまだほとんど咲いていませんでした。
 
え、ひんやりしてるのはマイナスイオンのせい?(笑)
そうね、穏やかな水辺は静かで、瞑想にぴったりの場所だね
ん?後ろでチャポチャポッって音がする???
IMG_0434_20240328091622798.jpg
あひるさん??
IMG_0437.jpg
そこは鳥だから...。
お魚とってるんだね、きっと
そして無事、宿泊する温泉宿に到着しました。
IMG_0444_2024032809162623b.jpg
お部屋がリノベーションされててきれいで嬉しかったね♪

この時ペットOKの宿探しを初めて経験したのですが、けっこう難しくて参りました。
ペットは家族♪と言われて久しいのに、予約サイトがペット同伴の人にとてもアンフレンドリー!
楽天トラベル、じゃらん、Expedia、Yahoo!トラベル、一休、色々大手予約サイトを見ました。
トップページに「ペットOKの宿特集」というバナーがあっても、特集記事にはペットOKのすべての宿が載ってるわけではなく。参考にはなるけど他の選択肢も見てから決めたい。
でも一般的な宿検索の条件に「ペットOK」のチェック項目がないサイトが多い!
ペットOKの宿を見つけても全部屋がペットOKではない場合が多いので(数部屋だけOKとか)、それを絞る条件検索ができないサイトばかり。そうすると、宿のトップページからどの部屋ならペットOKなのか?、ペットの体重制限やサイズ制限はクリアできるか?、そもそもその部屋に空きがあるか?1つ1つ全部確認していかないと予約までたどり着けません
検索がしにくいサイトは使うのが嫌になります。
要改善ですよ、大手旅行予約サイトさん。
それに特化した旅行会社、始めようかな私(笑)。
IMG_0449_20240328091628d01.jpg
着いた時はすごく緊張してたけど、私の横で安心して寝れたね。
寝具(ベッド)にはペットをあがらせないで下さい、という注意書きがある宿も多いです。
でも毎日一緒に寝てる人にとっては、けっこう酷な話。
ただでさえ初めての場所で緊張してます、犬って。(うちだけ?)
この宿泊時は隣りの部屋の犬がワンワンワンワン夜中も鳴きっぱなしですごくうるさくて
私は我慢できましたが、ソフィにゃんはぶるぶる震えてなかなか寝付けなかったみたいです。
もし寝具でオシッコをしてしまったらもちろん清掃料金を追加で取ってもいいと思うんですけど(人間の子供のおねしょでも取るのならね)、ペットOKのお部屋の料金設定が高めorペットの宿泊料も別途取るのなら、少しの毛の清掃くらいはお願いしたいところです。もちろんお布団に犬の毛が付いている状態なら、私はなるべくきれいにしてチェックアウトします。人間の毛髪同様に。
そしていよいよ、オフ会へ!広~いドッグランに親戚にあたるシェルティがたくさん集合!
もちろん色合いとかもみんな似てて、それはもう圧巻でした。
 
えーシェルティにまみれて私はすごく幸せだよ~
アンフレンドリー&びびりまくりなソフィにゃん、オフ会デビューでした。
 
広いドッグランで楽しそうに走り回るたくさんのシェルティたちを横目に、会場の隅っこでほぼお座りして眺めてました...。それ、何目線?孫を見る、おばあちゃんみたい(笑)。岡山まで連れてきたのに、何しに来たんや、あんた。

ほろ苦い(?)ソフィにゃんのシェルティオフ会デビュー。
怖がりな性格は仕方ないし、まあ何事も経験だ!と、私はめげてません(笑)。
今年こそ他のわんこと、せめておとなしい子にはご挨拶できるといいな。
「ダメにゃん」(そう私に呼ばれてるソフィにゃん)卒業めざして、がんばるぞー!



↑ぽちっとな★ 皆様の1クリックが励みです
関連記事

コメント

非公開コメント